refuse

 
(東京便のフライト日記がまだ書き終わっていないのですがxxx)
大雪のオランダから無事脱出し、昨日予定通り帰国しました飛行機

先週半ばから降り始めた雪が、週末には大雪と変わり、
ユトレヒトでは30cm以上雪が積もって、
まるでどこか別の国に来てしまったかのようでした。

子供達が庭(←パパの家の庭・・・多分100坪くらい?)で かまくらを作りました。

街中にも雪だるま雪が沢山作られていました。
近くの住宅街では、それぞれの玄関前に雪だるまが1個ずつ立っていて可愛かったですぴかぴか(新しい)

オランダに引っ越して間もなく17年になりますが、
かまくらが作れてしまうほど雪が降ったのは初めてでした。

初めてといえば・・・
IDチケットを使う時は、大抵早めに空港へ行ってパーサーに挨拶するのですが、
今回も挨拶に行ったら、パーサーに
「IDチケットは全てrefuseってなってるけど、機長もあなたを知ってるそうだし、何とか乗れるように努力するから!」
と言われ、パーサーが持っていたスタンバイリストを見てみると、確かに
スタンバイ者名の隣にことごとく"refuse"という記載がたらーっ(汗)

大雪でヨーロッパ便の多くがキャンセルになった為に日本便への乗り継ぎに間に合わなかったお客様方が翌日の便にずれ込み、それでオーバーしたお客様方がそのまた翌日の便にずれ込み・・・
で、昨日の便も数十人オーバーブックしていたらしく、
それで社員割引チケットはrefuseするようにという指示が出ていたもよう。

ところがその日も多くのヨーロッパ便がキャンセルになり、日本便への乗り継ぎに間に合わなくなってしまったお客様方の分のお席が空き、お陰で私達が乗せていただけることにぴかぴか(新しい)
(帰れなくなってしまったお客様方はお気の毒でしたが、私達にとってはラッキーでした指でOK

お隣の席にイタリアにお住まいだという日本人女性客がいらしたのですが、本当は前日の便で帰国予定だったのが、イタリアからの便が雪のせいで遅れて日本便に間に合わず、予期せず1泊することになったのだけれど、
ヨーロッパ便の相次ぐキャンセルで空港近辺の空港はもう一杯、
その上、日本路線のキャンセル待ちの航空券をゲットする為に翌朝6時(!)から空港で並ばなければならなかった為、生まれて初めて空港で一晩過ごしたとのこと・・・大変げっそり

1月2日まで日本にいます。
(1月2日の午後の便でオランダに戻ります。)
お会いできる方、楽しみにしています!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中